お役に立つかもしれないブログ

初心者向け★ミシン刺繍★きれいに刺繍が出来るヒント

 
こんばんは[#IMAGE|S110#]
 
 
 
お越しくださりありがとうございます
 
 
今日は珍しく長------いです(;^_^A
 
初心者の方向けに写真ばかりで制作しました[#IMAGE|S106#]
 
ほんと、長いですがよろしくお願い致しますm(__)m
 
 
昨日は刺繍枠に生地をはめましたので、その続きです[#IMAGE|S110#]
 
昨日のブログはこちらです→

最初は基本なのでガーゼではなく、シーチングを使用しています。
 

 
刺繍糸はレーヨンを使用しますとアイロンなど安心です。
 
よく使う色などは大巻があったら便利です♪
大巻の糸はこのような糸立てがあれば家庭用刺繍ミシンでも使えます!
 

 
刺繍機に枠をセットしたら刺繍を選びます
 
至福の時間ですね。。♡♡
 
液晶画面などはお持ちのミシンによって全然違いますよね(;^_^A
 
今日はリボンの刺繍にします♡(刺繍CDに入っております)
 

そしてここにまたコツがあります!

 

針に刺繍糸を通したらその糸を左手で持ったまま、針を一度上下します(プーリーを回しても上下できます)

 

 

針を上げた時に下糸が出てきますのでそれをすかさずキャッチ!

 
 
上糸と下糸を左手で軽く持ったまま、右手でスタートボタンを押します
 
布の裏で糸が無駄にグルグルする鳥の巣現象を防ぐことができます

10針前後進むと勝手にミシンが一度止まる機種はそのタイミングで
 

自動で止まらない場合は一度ミシンを止めて、指でもったままの長い糸をハサミで切ります

 

 

そしてまたスタートします!\(^o^)/

 
刺繍が始まると嬉しくてずっと見てしまいますね♪
 
わぁ~出来てる~♪

刺繍が終わりました[#IMAGE|S113#][#IMAGE|S113#][#IMAGE|S113#]  リボンが♡  気のせいかティ○ァニーに見えてきた(笑)
途中で糸切がないので裏側もとてもきれいです✨

 
 
そして次はガーゼ刺繍にも応用して頂く、布に印をして
印を中心になるように枠に挟む場合です
 
 
写真を加工しすぎて布がナミナミに見えるようになってしまった(;^_^A
モアレではありません[#IMAGE|S106#][#IMAGE|S106#][#IMAGE|S106#]

 
両側に・・・布と枠を一緒に持って枠に入れます
 

 

中心の印があるので、それぞれのミシンの使い方で中心を合わせて刺繍します
今回はフレームを刺繍しました♪
新たに刺繍を始めるときは下糸を上に出してから刺繍を始めると
後ろがグルグルしなくていいです
フレームの中に刺繍CDのカフェフォントを刺繍したい!
でもちょっと大きさが合わず・・・・
ミシンに付いている昨日でイニシャルを少し小さくして刺繍しました
(刺繍によっては拡大や縮小できれいでなくなってしまうことも
多々ありますのでご注意下さい)

 

 
 
 
 
一般に市販されている接着芯ですとアイロンで貼った芯をはがすと
ノリのあとはすごいことになってしまいますが
この芯はきれいにはがれます

家庭用ミシンで刺繍をするのが久しぶりでしたが、刺繍が出来てくる様子はとても嬉しくて嬉しくて
幸せな時間となりました♪
 
 
お役に立ちましたら幸いです♡
 
ブラザー刺しゅうproの初心者向けオンラインレッスンしております♡
お問い合わせはメール下さい♪
info@atelier-chou.com
アトリエシューHPはこちらです♪
インスタはこちらです♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
主要メーカーの刺繍ミシンでお使い頂けます
商利用可の刺繍データCD販売中!

Handmade machine embroidery designs

HP:https://atelier-chou.com/
MAIL:info@atelier-chou.com
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA