お役に立つかもしれないブログ

初心者向け★家庭用刺繍ミシンでガーゼに刺繍③

こんばんは[#IMAGE|S110#]

お越しくださりありがとうございます。

 
 
この2日ほど、ミシン刺繍の初心者向けにキレイに刺繍する準備を
 
ほんの少しですがご紹介いたしました。
 
 
もう、ダブルガーゼのことは簡単なご紹介でも、すぐにお分かりいただけると思います♪
 
今日は初心者向けシリーズの次6日間のブログの続きです。
 
宜しくお願い致しますm(__)m
 
 

初心者向け★きれいにミシン刺繍するために枠のはめ方

 

初心者向け★ミシン刺繍★きれいに刺繍が出来るヒント

 
 
 
上のブログをお読みいただければもう出来てしまうと思いますので、少しだけ
補足を致します[#IMAGE|S110#]
ダブルガーゼの準備は既に出来ていると思いますので
枠にはめますが、ガーゼに印がついているので位置合わせのプレートも一緒に使用して
枠にはめます[#IMAGE|S106#]
 
 
そうそう、あとから思いましたが、今回は水溶性シートを使用していますので、
型紙の線を消えるペンで写しましたが、お水につけても消えてしまうのでした(;^_^A
 
ですので、外側の型紙の線は消えないペンや鉛筆で引くのがいいと思います。
真ん中の印は消えるペンにして下さいね!
 
枠に重ねてはめますが、ガーゼが歪まないように気を付けて下さい♪

印と枠につけた方眼のプレートの中心が合っています



 
位置合わせのプレートを乗せたままミシンにセットして、皆様それぞれのミシンのやり方で
刺繍の位置合わせをして頂きます。
 
刺繍データは回転や反転などさせて、また、液晶の中で複数のデータの位置合わせの出来る機種は
先に位置のバランスを見て決定しておくといいと思います。
 
いざ縫うときにプレートを外すのを忘れませんように[#IMAGE|S110#]
 
今回使用しましたのはアトリエシューCDの方のボタニカルで
この3点のデータです。
 
縫い順はどれでもいいですが、しいて言うなら
27の葉っぱ→11のお花→13のお花
の順で置き場所を決めていって、最後のバランスを調整しています
 
例えばこんな感じの配置でも[#IMAGE|S113#]
一色でもいいですし、色を変えてもいいですね
 
左右対称でもいいですが、微妙にずれてしまった場合に目立つので、
 
ここはあえて左右を変えています[#IMAGE|S105#]

 
乗せる生地が大きい時は、刺繍枠の下に入ってしまったりするとすごく面倒なことに
なってしまうので、
巻き込まないように待ち針やクリップでまとめておくと安心です。
 
一つが終わったらもうひとつ
 
くれぐれも、外側のラインは消えないペンで書いてから
一番上のハイセロンを(外側だけざっくり)破り取ります。残ってもお水に溶けますので
細かく取らなくて大丈夫です。
 
下の水溶性シートも明らかにあまる大きな部分はハサミでカットしてから
お水かぬるま湯につけます。
 
続きは 初心者向け★ダブルガーゼへ刺繍のやり方★② もよかったらご覧ください
 
 
少しでもご参考になることがありましたら幸いです。
ワンポイントだけの刺繍なら、破り取るタイプの安定しだけで大丈夫と思います
 
 
 
なんだか少しまだわかりづらいと思いますが、初心者向けの発信が出来て
嬉しいです(≧∇≦)
 
 
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
 

もしかしてお役に立つかも・・というページです。

刺繍pro初心者向けCDのご活用 ①

刺繍pro初心者向けCDのご活用 ②

刺繍シール、刺繍ワッペンの資材について

刺繍シールづくりの下準備

刺繍シールの続き

剥離フィルムについて(シール台紙)

スティックオンフィルムの感想

スティックオンフィルム使用

ブラザー ソレイユ120E(EMU19)の方はぜひお読みください

[#IMAGE|S178#]アトリエシューHPはこちらです[#IMAGE|S178#]

ブラザー刺しゅうproの初心者向けオンラインレッスンしております♡
お問い合わせはメール下さい♪
info@atelier-chou.com
アトリエシューHPはこちらです♪
インスタはこちらです♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
主要メーカーの刺繍ミシンでお使い頂けます
商利用可の刺繍データCD販売中!

Handmade machine embroidery designs

HP:https://atelier-chou.com/
MAIL:info@atelier-chou.com
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA