お役に立つかもしれないブログ

初心者向け★家庭用刺繍ミシンでガーゼに刺繍の準備②

こんばんは[#IMAGE|S110#]




お越しくださりありがとうございますm(__)m



昨日の続きで初心者向けの家庭用刺繍ミシンでガーゼに刺繍の準備編です[#IMAGE|S110#]


しかし、初心者の場合、本当はガーゼじゃないほうがいいけど・・・なんてことも
思ったりしましたが、
作りたいものを作るのが一番と思って、
刺繍入りダブルガーゼマスク(しかも沢山刺繍が入ります)の準備として
書いてみたいと思います。

順番が違ってしまいますが、もっと気を使わない生地で、刺繍のやり方などの記事も
作っていく予定です。

いきなり応用編も交じってしまいますがよろしくお願い致します。


今日は刺繍枠のことです


刺繍枠はミシンによってさまざまありますが皆様の刺繍ミシンはどの位の大きさの刺繍までできますか?
ミシンの種類というか車で言う所のグレード!?によって、
グレードが上がるほど刺繍枠が大きなものが使えたりする場合もありますし、
その刺繍ミシンで出来ることや便利なことが増えたりしますよね。

今回は10㎝×10㎝の枠を使って刺繍を作っていきますが、
お持ちの枠でもっと大きな枠をお持ちでしたらどうぞアレンジしてお進みください。

刺繍枠と一緒に透明で線の入ったプレートがありますか?
あることが多いと思いますが、こちらは刺繍位置や向きの確認に使います




枠にのせてみます



次はダブルガーゼの準備です。
こちらは必ず水通しと地直しをお願いします。

地の目を通してきちんと四角になっているはずなのにガーゼはとても自由な人・・・。
すきなだけ曲がります

地直しをして準備出来ました
マスクの内側も同じガーゼで作る方は大きさをその分も考えて準備しましょう

マスクを2セット作る方もその分のガーゼを準備しましょう


ガーゼが曲がりやすいので水溶性シートはガーゼと同じ大きさの用意をしてみました

(刺繍しない部分には水溶性シートは不要です)


ハイセロンは今回は一緒に枠に挟んでもいいし、挟まずに上にのせるだけでもいいです

ガーゼにマスクの型紙を写して
中心に印をします


型紙の外側には縫い代があるのでそこをイメージながら刺繍をする部分を決めてその中心に印


刺繍枠を重ねてチェック

型紙にも10㎝の枠を書いてみました


ちょっとはみ出しているところがありますが、そこは刺繍をするときに内側にすれば大丈夫です

ここまでで生地の準備はOKです!



ミシンのグレードによってはミシンの液晶の中でデータの位置をあらかじめ決めるという
刺繍ソフトのようにデザインの配置が出来るミシンがあります。

そのような羨ましいミシンをお持ちの方は、液晶の中で、型紙の柄のように
お好きな配置で刺繍の準備をしましょう

ちなみに・・・刺繍CDをお持ちの方で、上記の刺繍の配置でデータが欲しいよ~
という方はメール下さい。ミシンのメーカーも教えて頂きましたら
私が配置に使用したデータをメールに添付でお渡しします!


innfo@atelier-chou.com です。ラインや他のメールアドレスでも大丈夫です


ひとつひとつ刺繍をする方はまた一緒にやっていきましょう~[#IMAGE|S113#]


今日はここまでです

明日は綺麗に刺繍するために・・・ということも書きたいと思っています。

よく・・本当によくご質問頂く内容です。



と、ブログを書いていたら・・・・刺繍CDのご注文が入りました!!\(^o^)/
誠にありがとうございますm(__)m  よく見つけて下さいました~!

ブラザー刺しゅうproの初心者向けオンラインレッスンしております♡
お問い合わせはメール下さい♪
info@atelier-chou.com
アトリエシューHPはこちらです♪
インスタはこちらです♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
主要メーカーの刺繍ミシンでお使い頂けます
商利用可の刺繍データCD販売中!

Handmade machine embroidery designs

HP:https://atelier-chou.com/
MAIL:info@atelier-chou.com
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA