ミシン

ミシンについて~♪

こんばんは[#IMAGE|S110#]

今日からお休みです☆ この連休後半はミシンカフェにずっといたいのですが、

今日はまた畑でした(;^_^A  先日、間違って収穫してしまったので、

今日は正しく収穫してきました!  だいぶ大きくなってしまった(;^_^A

大量です!さやえんどう♪  


スナップえんどう

苗も沢山植えています!  今こんな状態ですが、夏は恐ろしく育っていると思います

収穫したい方は言ってください。夏がお勧めです♪

たぶんきゅうりだけで100本はいけると思う・・・ちなみにうちは二人暮らしです(;^_^A

昨日中日本ジューキさんで、刺繍担当の飯田さんが注油の大切さを教えて下さいました。

下糸のカマの所の注油は毎日していますが、

側面など、2~3か月に一度と言われている箇所も、

早速注油致しました! 我が家の機械好きな人が

家庭用ミシンも掃除と注油をしました!

ベルニナは垂直半回転です。  今度のジューキさんは垂直全回転ですね。

さて、昨日のブログでジューキにした経緯を教えて~というご質問を頂きました。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

参考になるかわかりませんが、お伝えします!

私も極とは最後の最後まで迷いましたし、今も迷っていたりします(笑)

決めては・・・・ジューキの「糸切り」と「フロート機能」

はこの二つがない代わりに 「8番の糸が使える」のと「工業用針板」

実際には8番の糸さえ我慢すればジューキがいい・・・でも、8番が使いたいから極が欲しい。

でも、8番はたま~~~~にしか使わない気がする。糸を揃えるのも大変だし・・。

ジューキでも20番は使える。20番でもいっか♪

20番の糸の場合は糸切りは使ってはいけない・・・壊れるから。

ジューキでも極でも針は18番まで。  8番の糸にはそもそも20番の針が本当はあっているそうです。

ジューキで、針を18番で穴が少し大きめの針を選ぶと実は8番糸も使える。

一番使いそうな30番の糸で帆布を縫うには、糸切りのついているジューキがいいかも・・・。

フロート機能は、「微量押さえ上げ」で、押さえが2ミリ位上がった状態で縫うこともできる。

キルティングやニットを縫うときに使うもの。

極は皮を縫うことをメインにあげていますが、革はジューキでも縫えます。

メス針を使えばどちらのミシンでも同じこと。

・・・・・私にとって一番欲しいのは厚手の生地を目が詰まることなく綺麗な縫い目でしっかり縫えるもの。

というと、どちらも大丈夫ですが、実際に2台の縫い目を比べたものを見せてもらって、

ほとんど同じでしたが・・・ほとんと同じ感じもしますが・・・

ジューキさんにしょ~と思いました♪

帆布や厚手を縫うときにはやっぱり糸切りが欲しい・・・。

薄いものはなくても大丈夫ですが、厚手は持ち上げるのもちょっと手間ですしね。

今のベルニナは糸切りがないので慣れてはいますが、やっぱり今回はあるのにしよう!

同じことをぐるぐると考えていたりしますが、そんなこんなでジューキになりました♪

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

ブラザー刺しゅうproの初心者向けオンラインレッスンしております♡
お問い合わせはメール下さい♪
info@atelier-chou.com
アトリエシューHPはこちらです♪
インスタはこちらです♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
主要メーカーの刺繍ミシンでお使い頂けます
商利用可の刺繍データCD販売中!

Handmade machine embroidery designs

HP:https://atelier-chou.com/
MAIL:info@atelier-chou.com
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

POSTED COMMENT

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!よく分かりました。
    まだ先日届いたブラザー刺繍ミシンも試せていないので
    8台目はとおいs Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うおー途中コメになってしまいました。すみません。続きを。
    まだ8台目は夢ですが(って趣味の範疇じゃない気がする…)
    いつかは!
    その前にとっとと習い事バック作っていただいたワッペンつけなさい!ですね。
    ちなみに、お野菜が美味しそうで、毎晩お腹がグーです(^○^) Like

  3. cafe-de-reve より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > juliastardustrevuさん
    わかります。私もよく途中でエンター押しちゃうんですよね(笑) Like

  4. cafe-de-reve より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > juliastardustrevuさん
    こんばんは♪そうですよね!刺繍ミシンはまだ使ってなかったのですよね(笑)
    ワッペンも楽しんでお使いいただければ嬉しいです(⌒∇⌒)
    ジューキ注文したあとも、「8番糸」のことはたびたび考えてしまうのですが、どうしてもどうしても欲しいときは極も買えばいいか!(笑)ということで、落ち着きました。
    お野菜美味しそうに写真撮れてますかー?それならよかったです☆
    大量なんですよ~お近くならすぐお届け出来ますのにね
    Like

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA